kego『水曜にチャリ話』バックナンバー集

Twitterで更新中の〜水曜にチャリ話〜のまとめ

水曜にチャリ話 その156〜160

その156 縦断10日目。むつ市でツレと別れ際、2日後の晩に仙台で会う約束をしたから、海岸沿い580kmを強行する最終日の朝。大船渡駅でランドナーに干してた雨ガッパが消えた。宮城県に入り国道45号の長いトンネルと峠を幾つか越えつつも、駅に寄ってはスタン…

水曜にチャリ話 その151〜155

その151 ツレと別れて、むつ市から先のランドナーソロライドは限界への挑戦に趣向を変え、気合いと野生化で進むことにした。国道338号を南に六ヶ所村を走る。周りには何も無いが、陸自の対空射撃場で砲弾の音が鳴り響いた。着いた八戸市は稚内から1,000km地…

水曜にチャリ話 その146〜150

その146 ランドナーで函館に着くと、北海道の最後ぐらいは観光タイム。まだ低い頃の五稜郭タワーに上がったり、ロープウェイで函館山に登ったり、待ちに待ったウニいくら丼の大盛を食べたり満足したところで雨が降ってきて、函館駅の屋根の下に寝袋で寝た‍♂️…

水曜にチャリ話 その141〜145

その141 国道12号を走って札幌駅に着いたら、駅員さんに味噌ラーメンの店を聞き込みGoogle社はまだ無い。食べたら寝床を探すが、都会だから程良い無人駅や公園が無い。ナイトランで北海道大学を見つけて(勝手に)中に入れたので、体育館の軒下を借りて寝た‍…

水曜にチャリ話 その136〜140

その136 縦断1日目。宗谷岬から東へ走るが何も無い。オホーツク海は夏でも冷たそうで、風がやたら強い。日が暮れて猿払村に到着。「13℃は寒いな、あの小学校に転がり込むか」追い出されてバス停の小屋へ。民家に水をもらって玉葱炒めを作り、そのままイス寝‍…

別冊③ The PEAKS蓼科2Days 2日目

The PEAKSラウンド13&14蓼科2Days 【蓼科2日目】WEST 二日目は走行距離185km、獲得標高5,012m、制限時間9時間。 朝早くに目が覚めたので館内をウロウロ、窓から見える朝の蓼科は静かで涼しく、まさに避暑地そのものだった。この日は曇り空で気温が低く、雨…

別冊② The PEAKS蓼科2Days 1日目

2023年 The PEAKSラウンド13&14蓼科2Days 【蓼科1日目】EAST 一日目は走行距離190km、獲得標高5,130m、制限時間9時間30分。ド変態は朝8時スタートだから6時前にゆっくり起きて、朝食を頂きに食堂へ。皆んなで向かうと迷子にならず、むしろ館内の最短距離が…

別冊① The PEAKS蓼科2Days 0日目

2023年 The PEAKSラウンド13&14蓼科2Days 【プロローグ】 PEAKS蓼科の二日間は楽しい時間が過ごせたものの、このまま忘れてしまうのはもったいないので、家事と仕事の合間に少しずつ書き留めました。 PEAKSはこれまで、ラウンド9鳥取大山を変態で完走、ラウ…

水曜にチャリ話 その131〜135

その131 夏合宿三日目は暑かった。草津町で朝に炊いたご飯とサンマの缶詰を6人で食べる「頂きます!」「飯食ったら次は白根山と渋峠だな」一回生が急にダウン「どうした?サンマ食べたら元気になるぞ」どうにも返事がない迷う暇なく「病院に行くぞ」‍♂️ そ…

水曜にチャリ話 その126〜130

その126 夏合宿ニ日目は3時起床。サイドバックに入れたバーナー用のガソリンと米粒が何故か混じり合い、作った朝飯はガソリン飯だった。「酸っぱいですね」「とにかく食べんと走れやんよ」雨のなか、杖突峠を越えたら諏訪市。目の前には霧ヶ峰が見えた‍♂️ …

水曜にチャリ話 その121〜125

その121 夏合宿の集合は松本市あがたの森。ゴールもここ。サイクリング部の皆が輪行や実走などして、前日までに到着した。合宿がスタートすると個人のお金は使えなくなるので、今のうちに観光したり、温泉に入ったり、好きなものを食べたり。ついでに山へ試…

水曜にチャリ話 その116〜120

その116 夏休みになると、当時3回生として現役最後の夏合宿が待っていた。舞台は信州、そして前回は断念した麦草峠にリベンジして、先輩の無念を晴らしたい。私が描いた部誌の一コマ。見ての通り、エグい順に6班に分かれ、私は1班にてエグいルートを作っ…

水曜にチャリ話 その111〜115

その111 当時、チャリ部の部会にて。「夏合宿に向けてミニ合宿をしておこう」ランドナーに荷物のパッキング、テント設営、飯炊き、この3点セットを新入部員に慣れてもらうため、手頃な粉河町のハイランドパーク粉河にて、ミニ合宿ライドをすることとなった‍…

水曜にチャリ話 その106〜110

その106 当時はライドと呼ばずにポタリング、連泊ライドをツアーと呼んだ。私のお気に入りの大内山村ツアーはメインが動物園、親父さんが一人でされてた頃。ふれあい牧場で乳搾りをして、グリーンパークで牛乳露天風呂に入った今はどうなっているのかな?‍♂️…

水曜にチャリ話 その101〜105

その101 当時、二十歳の成人式を地元で済ましたら、チャリ部の冬の風物詩である追い出しサイクリングが待っていた。向かうのは磯ノ浦。追い出されるのは先輩達。ポタリングで雪が舞う海岸に着くと、流木で焚き火をして豚汁を作る。「皆んな、着替えはOK?」 …

水曜にチャリ話 その96〜100

その96 近サ連の五月山RTT。当時、同期と2人で池田市まで輪行して五月山公園へ行くと、各大学は集団で参加していた。マウンテンがほとんどで、ランドナーはごく僅か。初めてチャリでヘルメットをかぶり、ドキドキしながらスタートすると、いきなり激坂が…

水曜にチャリ話 その91〜95

その91 恐怖は人を速くする。当時の札立峠T.Tは野上町の神社の角から。そこまではチャリ部の皆んなでポタリング。教授はロード、私はいつものランドナーで最後尾に同時スタートしたら、恐怖心で最初からラストスパートの逃げ。十代は何でもできて素晴らし…

水曜にチャリ話 その86〜90

その86 稚内から23日目。3千km走った19才の夏はランドナーとともに関空に到着して、ようやく2回目の日本縦断ライドが終わった。一緒に走ってくれた後輩君はチャリからバイク乗りに変わり、卒業後は北陸に帰ってもう20年ほど会っていない。元気にしてるかな〜…

水曜にチャリ話 その81〜85

その81 稚内から20日目。沖縄へ24時間の船旅。荷物に結んだ宗谷岬の旗を見た女性が後輩君と談笑していた。「先輩、こちらの方が晩飯を奢って下さるそうです」「助かります!(でかした!)」「沢山食べてね」「本気で頂戴します!」 当時の飯は朝3昼3夜4合 …

水曜にチャリ話 その76〜80

その76 四国の北西、佐田岬の三崎港は静かなところ。当時900円払ってフェリーに乗り、一時間程で大分の佐賀関港に到着。この国道九四フェリーは名前の通り、海上国道197号で九州四国を結ぶ。写真がないのは大雨だったからで、港のバスターミナルの軒下で寝た…

水曜にチャリ話 その71〜75

その71 稚内から14日目、磐田市で2,000km。浜名湖を過ぎ、愛知県で見慣れたおにぎり発見「先輩、国道42号ですね」「42号は落ち着くな〜」渥美半島の南側はメロン畑が広がり、9月はまだまだ暑かった。伊良湖岬で船に乗ったら鳥羽に到着。近くの公園で寝る‍♂️…

水曜にチャリ話 その66〜70

その66 縦断9日目、仙台へ向かう東北の町では、みちのくプロレスの興行ポスターをよく見かけた。サスケ、デルフィン、ヨネ原人。全女の興行も。 ずんだ餅を食べて白石市までナイトラン。白石城の駐車場で麻婆豆腐を作ったが、量を間違えてただの豆腐鍋となっ…

水曜にチャリ話 その61〜65

その61 縦断4日目。線路沿いに走ると道に迷わないことに気付く。十勝に入り、当時は世界一という花時計や長いベンチに寄り道 廃線の幸福駅は写真や身分証が壁にビッシリ。後輩君と写真貼っとく。 広尾町の鉄道記念館に夜着くと、玄関借りてラーメン作って寝…

水曜にチャリ話 その56〜60

その56 19才の夏のこと。当時、関空から稚内空港を経て、ランドナーで再び宗谷岬に立った。今度は後輩君を連れて。 「あの最北端の店(自称?)で旗を買って、隣のラーメン屋で帆立入りコーンバターラーメンを食べよう」「先輩、いいですね!」 さあ南へ出発…

水曜にチャリ話 その51〜55

その51 ランドナー6台は諏訪湖を北上して、ビーナスラインを走る。霧ヶ峰の景色は美しくて、疲れを感じさせなかった⛰ 白樺湖は夏でもちょっと寒く、ここでも私は裸足にサンダルの正装。 「暗くなる前に山を下りきるぞ」 荷物で下り加速が凄まじく、小諸市へ…

水曜にチャリ話 その46〜50

その46 ランドナーで走った乗鞍高原⛰ 当時、どこをどう走ったのか覚えてなくて、写真も何にも残ってない。 だけど、遠い山々と空だけの景色が忘れられない。また行きたい、また登りたい走りたいと思いつつ、次にチャリで訪れるのは‥ず〜っと先の話になります…

水曜にチャリ話 その41〜45

その41 酷道418号は怪しさを増していく。 ガードレールが消えて、落ちたら木曽川。アスファルトが細かい粒に変わり土と砂へ。路肩も無くなり、草が道を塞ぎ出した 既に数キロを走ったから、Uターンしたくない。国道だから大丈夫と信じて、前進あるのみでした…

水曜にチャリ話 その36〜40

その36 次はランドナーで京都市街をどうパスするか。「外環の山科からで決まりだな」 結果はハズレ。当時は地下鉄工事で道路はデコボコ。 ようやく抜けて、全員初めての琵琶湖ライド。 「広いな、最高!」数時間後「景色が変わらないね」「時速20kmだから‍♂️…

水曜にチャリ話 その31〜35

その31 ダチと42号を走り三重県の大内山村で見たのは、でかい動物園のハリボテ看板。 この山奥でマジか?と寄り道したら、おっちゃん一人で運営されていた。 虎の食事タイムに鶏肉を檻に放り投げて、飛びつく姿にビックリ! 猿や犬も園内をうろつく自由な所…

水曜にチャリ話 その26〜30

その26 追大チャリ部主催の2泊3日❗️ 能勢ライドの帰りの話。 「ええ坂が有るから走ろか!」皆一斉にスタートしてすぐ、荷物付きのランドナーではエグい坂だと気づいた。 何とか攻めるも最後のカーブ、追大の先輩に抜かれて「地元で負けられんでね」そこは堀…