kego『水曜にチャリ話』バックナンバー集

Twitterで更新中の〜水曜にチャリ話〜のまとめ

水曜にチャリ話 その111〜115

👉その111

当時、チャリ部の部会にて。
「夏合宿に向けてミニ合宿をしておこう」
ランドナーに荷物のパッキング、テント設営、飯炊き、この3点セットを新入部員に慣れてもらうため、手頃な粉河町のハイランドパーク粉河にて、ミニ合宿ライドをすることとなった🚴‍♂️

f:id:kego2:20230523114753j:image

 

👉その112

夏本番に備えたミニ合宿in粉河町。
新入部員はランドナーに鍋やテントをバランス良く積む練習。夜は早寝、朝は早起きの練習。朝に昼飯の分も炊飯する練習。
「朝飯、やたら多いな」
「朝と昼の分を盛っちゃいました!」
やはりミニ合宿をして良かった🚴‍♂️

f:id:kego2:20230523114843j:image

 

👉その113

夏はチャリ部で海にポタリングした。片男波に着くと、砂浜で本気のビーチフラッグ。うつ伏せで三人が並んで旗(ボトル)まで走るのだが、砂浜のダッシュは難しい。コツは旗を目掛けて、早めに頭からのダイブ。
その後は恒例のイノコで海に放り込み合い🏖

f:id:kego2:20230523114928j:image

 

👉その114

当時のランドナーは鉄の塊。重いけど耐久性は抜群。長細いハンドポンプ(インフレーター)しか持っておらず、使うとすぐに熱くなるから空気圧はいつも低かった。
フォーク抜きが簡単な仕様で全体の剛性がかなり低くて、おかげで足の故障とは無縁だった🚴‍♂️

f:id:kego2:20230523115007j:image

 

👉その115

ランドナーのフロントバッグには古いチューブがゴロゴロ入っている。どれもパンク修理の跡が何個か有るけど、まだまだ現役で使える。
修理セットを使い果たして、旅先の自転車屋で貼ってもらうこともあった。何年経っても剥がれないのはスゴイと思う🚲

f:id:kego2:20230523115044j:image

 

👉つづく

 

《三回生の頃の話に入ってきました。先輩が卒部されて、部内で色々とする事は増えたものの、同期と自分達で企画したり仕切ったりと、充実して過ごせたのも三回生でした🚴‍♂️》