kego『水曜にチャリ話』バックナンバー集

Twitterで更新中の〜水曜にチャリ話〜のまとめ

2022-01-01から1年間の記事一覧

水曜にチャリ話 その91〜95

その91 恐怖は人を速くする。当時の札立峠T.Tは野上町の神社の角から。そこまではチャリ部の皆んなでポタリング。教授はロード、私はいつものランドナーで最後尾に同時スタートしたら、恐怖心で最初からラストスパートの逃げ。十代は何でもできて素晴らし…

水曜にチャリ話 その86〜90

その86 稚内から23日目。3千km走った19才の夏はランドナーとともに関空に到着して、ようやく2回目の日本縦断ライドが終わった。一緒に走ってくれた後輩君はチャリからバイク乗りに変わり、卒業後は北陸に帰ってもう20年ほど会っていない。元気にしてるかな〜…

水曜にチャリ話 その81〜85

その81 稚内から20日目。沖縄へ24時間の船旅。荷物に結んだ宗谷岬の旗を見た女性が後輩君と談笑していた。「先輩、こちらの方が晩飯を奢って下さるそうです」「助かります!(でかした!)」「沢山食べてね」「本気で頂戴します!」 当時の飯は朝3昼3夜4合 …

水曜にチャリ話 その76〜80

その76 四国の北西、佐田岬の三崎港は静かなところ。当時900円払ってフェリーに乗り、一時間程で大分の佐賀関港に到着。この国道九四フェリーは名前の通り、海上国道197号で九州四国を結ぶ。写真がないのは大雨だったからで、港のバスターミナルの軒下で寝た…

水曜にチャリ話 その71〜75

その71 稚内から14日目、磐田市で2,000km。浜名湖を過ぎ、愛知県で見慣れたおにぎり発見「先輩、国道42号ですね」「42号は落ち着くな〜」渥美半島の南側はメロン畑が広がり、9月はまだまだ暑かった。伊良湖岬で船に乗ったら鳥羽に到着。近くの公園で寝る‍♂️…

水曜にチャリ話 その66〜70

その66 縦断9日目、仙台へ向かう東北の町では、みちのくプロレスの興行ポスターをよく見かけた。サスケ、デルフィン、ヨネ原人。全女の興行も。 ずんだ餅を食べて白石市までナイトラン。白石城の駐車場で麻婆豆腐を作ったが、量を間違えてただの豆腐鍋となっ…

水曜にチャリ話 その61〜65

その61 縦断4日目。線路沿いに走ると道に迷わないことに気付く。十勝に入り、当時は世界一という花時計や長いベンチに寄り道 廃線の幸福駅は写真や身分証が壁にビッシリ。後輩君と写真貼っとく。 広尾町の鉄道記念館に夜着くと、玄関借りてラーメン作って寝…

水曜にチャリ話 その56〜60

その56 19才の夏のこと。当時、関空から稚内空港を経て、ランドナーで再び宗谷岬に立った。今度は後輩君を連れて。 「あの最北端の店(自称?)で旗を買って、隣のラーメン屋で帆立入りコーンバターラーメンを食べよう」「先輩、いいですね!」 さあ南へ出発…

水曜にチャリ話 その51〜55

その51 ランドナー6台は諏訪湖を北上して、ビーナスラインを走る。霧ヶ峰の景色は美しくて、疲れを感じさせなかった⛰ 白樺湖は夏でもちょっと寒く、ここでも私は裸足にサンダルの正装。 「暗くなる前に山を下りきるぞ」 荷物で下り加速が凄まじく、小諸市へ…

水曜にチャリ話 その46〜50

その46 ランドナーで走った乗鞍高原⛰ 当時、どこをどう走ったのか覚えてなくて、写真も何にも残ってない。 だけど、遠い山々と空だけの景色が忘れられない。また行きたい、また登りたい走りたいと思いつつ、次にチャリで訪れるのは‥ず〜っと先の話になります…