kego『水曜にチャリ話』バックナンバー集

Twitterで更新中の〜水曜にチャリ話〜のまとめ

2023-01-01から1年間の記事一覧

水曜にチャリ話 その141〜145

その141 国道12号を走って札幌駅に着いたら、駅員さんに味噌ラーメンの店を聞き込みGoogle社はまだ無い。食べたら寝床を探すが、都会だから程良い無人駅や公園が無い。ナイトランで北海道大学を見つけて(勝手に)中に入れたので、体育館の軒下を借りて寝た‍…

水曜にチャリ話 その136〜140

その136 縦断1日目。宗谷岬から東へ走るが何も無い。オホーツク海は夏でも冷たそうで、風がやたら強い。日が暮れて猿払村に到着。「13℃は寒いな、あの小学校に転がり込むか」追い出されてバス停の小屋へ。民家に水をもらって玉葱炒めを作り、そのままイス寝‍…

別冊③ The PEAKS蓼科2Days 2日目

The PEAKSラウンド13&14蓼科2Days 【蓼科2日目】WEST 二日目は走行距離185km、獲得標高5,012m、制限時間9時間。 朝早くに目が覚めたので館内をウロウロ、窓から見える朝の蓼科は静かで涼しく、まさに避暑地そのものだった。この日は曇り空で気温が低く、雨…

別冊② The PEAKS蓼科2Days 1日目

2023年 The PEAKSラウンド13&14蓼科2Days 【蓼科1日目】EAST 一日目は走行距離190km、獲得標高5,130m、制限時間9時間30分。ド変態は朝8時スタートだから6時前にゆっくり起きて、朝食を頂きに食堂へ。皆んなで向かうと迷子にならず、むしろ館内の最短距離が…

別冊① The PEAKS蓼科2Days 0日目

2023年 The PEAKSラウンド13&14蓼科2Days 【プロローグ】 PEAKS蓼科の二日間は楽しい時間が過ごせたものの、このまま忘れてしまうのはもったいないので、家事と仕事の合間に少しずつ書き留めました。 PEAKSはこれまで、ラウンド9鳥取大山を変態で完走、ラウ…

水曜にチャリ話 その131〜135

その131 夏合宿三日目は暑かった。草津町で朝に炊いたご飯とサンマの缶詰を6人で食べる「頂きます!」「飯食ったら次は白根山と渋峠だな」一回生が急にダウン「どうした?サンマ食べたら元気になるぞ」どうにも返事がない迷う暇なく「病院に行くぞ」‍♂️ そ…

水曜にチャリ話 その126〜130

その126 夏合宿ニ日目は3時起床。サイドバックに入れたバーナー用のガソリンと米粒が何故か混じり合い、作った朝飯はガソリン飯だった。「酸っぱいですね」「とにかく食べんと走れやんよ」雨のなか、杖突峠を越えたら諏訪市。目の前には霧ヶ峰が見えた‍♂️ …

水曜にチャリ話 その121〜125

その121 夏合宿の集合は松本市あがたの森。ゴールもここ。サイクリング部の皆が輪行や実走などして、前日までに到着した。合宿がスタートすると個人のお金は使えなくなるので、今のうちに観光したり、温泉に入ったり、好きなものを食べたり。ついでに山へ試…

水曜にチャリ話 その116〜120

その116 夏休みになると、当時3回生として現役最後の夏合宿が待っていた。舞台は信州、そして前回は断念した麦草峠にリベンジして、先輩の無念を晴らしたい。私が描いた部誌の一コマ。見ての通り、エグい順に6班に分かれ、私は1班にてエグいルートを作っ…

水曜にチャリ話 その111〜115

その111 当時、チャリ部の部会にて。「夏合宿に向けてミニ合宿をしておこう」ランドナーに荷物のパッキング、テント設営、飯炊き、この3点セットを新入部員に慣れてもらうため、手頃な粉河町のハイランドパーク粉河にて、ミニ合宿ライドをすることとなった‍…

水曜にチャリ話 その106〜110

その106 当時はライドと呼ばずにポタリング、連泊ライドをツアーと呼んだ。私のお気に入りの大内山村ツアーはメインが動物園、親父さんが一人でされてた頃。ふれあい牧場で乳搾りをして、グリーンパークで牛乳露天風呂に入った今はどうなっているのかな?‍♂️…

水曜にチャリ話 その101〜105

その101 当時、二十歳の成人式を地元で済ましたら、チャリ部の冬の風物詩である追い出しサイクリングが待っていた。向かうのは磯ノ浦。追い出されるのは先輩達。ポタリングで雪が舞う海岸に着くと、流木で焚き火をして豚汁を作る。「皆んな、着替えはOK?」 …

水曜にチャリ話 その96〜100

その96 近サ連の五月山RTT。当時、同期と2人で池田市まで輪行して五月山公園へ行くと、各大学は集団で参加していた。マウンテンがほとんどで、ランドナーはごく僅か。初めてチャリでヘルメットをかぶり、ドキドキしながらスタートすると、いきなり激坂が…